一般
トリビア
補足情報

Leftarrow.png - "The Spirit of Christmas" "未公開版パイロット・エピソード" 未公開版パイロット・エピソード

The Spirit of Christmasトレイ・パーカーマット・ストーンによって制作された2つの短編映像作品である。2人はのちにアニメシリーズサウスパークで知られることとなる。この短編作品はそれぞれJesus vs. Frosty(イエス・キリスト対雪だるま)、Jesus vs. Santa(イエス・キリスト対サンタクロース)をテーマとしている。

Jesus vs. Frosty

1992年、コロラド大学の学生だったトレイ・パーカーマット・ストーンによって制作される。制作道具は段ボールと接着のり、かなり型の古い8ミリフィルム幅のカメラだけであった。作品は学生の映像作品発表会にて1992年の12月に公開された。
 本作品にはサウスパークの主役たちを想起させる4人の少年が登場する。カートマンに似た子供は「ケニー」と呼ばれていたが、その他名前のない3人はそれぞれカイル、スタン、ケニーと似た特徴を持っていた。またこの作品には、サウスパークの初期シーズンに見られるような要素が同様にあった。荒唐無稽なプロットと、乱暴な言葉遣いをするキャラクター、そして物語の最後で少年たちが毎回のように学んでいた「教訓」である。

4人の少年の雪だるま作りがきっかけとなって物語は進んでいく。"Frosty the Snowman"と同じ手順でシルクハットをかぶせられたことで、雪だるまは自分の意思で動くようになった。しかしながら雪だるまは邪悪で危険な存在であり、触手でもってケニー(カートマンに似た少年)を殺害する。ここでカイルに似たキャラクターが、サウスパークアニメ本編で定番となったせりふ、「なんてこった! ケニーが雪だるまに殺されちゃった!("Oh, my God! Frosty killed Kenny!")」を発するにいたった。少年たちが助けを求めに行ったサンタクロースは雪だるまが変装していただけであり、今度は(ファンにとってはおなじみだが)ケニーによく似たキャラクターが殺される。
 生き残りの2人は逃げる途中で、キリスト降誕の場面に出くわす。幼児の姿をしたキリストは光輪で雪だるまとシルクハットを切り離し、主人公たちを救済した。この出来事をへて、生き残った少年の1人がおなじみのあのせりふ「今日は大切なことを学んだよ("You know, I learned something today")」を口にする。クリスマスにおいて最も重要なのはクリスマスプレゼントをもらうことだと気付いた少年2人は、カートマンに似た少年の遺体が動物についばまれるのを背に、それぞれの自宅へと帰っていく。

この短編作についてはサウスパークシリーズのアニメ本編内で言及がある。1つ目は"The Simpsons Already Did It"であり、エピソードの中でスタントゥイークに雪だるまの鼻をつけるように促すが、トゥイークは「もし雪だるまが生き返って襲ってきたらどうするの?( "But what if by putting on the nose, the snowman comes to life and kills me?")」と言って拒否をした。そこでスタンは「あんなことはもう二度と起こらないって("Tweek, when has that ever happened except for that one time?")」といって友人をなだめた。またシーズン6のクリスマスエピソード"Red Sleigh Down"で主人公4人は"Jesus!"と叫び、今作でカイルとスタンに似たキャラクターとまったく同じしぐさで頭を左右に振っていた。

SBSの記者によると、マットとトレイは作品制作の際にクレジット表記をしておらず、従って本当に彼らが制作者なのかどうかは確認のしようがなかった、と述べている。実際にこのエピソードが話題になった時、記者の友人が制作者とは知らずにトレイとマットへ動画を見せた。見る価値のある面白い映像だといって紹介されたものが、実は自分たちの制作した作品だと知った時、マットとトレイはクレジット表記を忘れていたことにようやく気付いた。

  "The Spirit of Christmas"
エピソードの要素

エリック・カートマンカイル・ブロフロフスキースタン・マーシュケニー・マコーミック雪だるまイエス・キリストサンタクロース • "Frosty the Snowman" • "We Wish You a Merry Christmas" • "Dreidel, Dreidel, Dreidel"

ナビゲーション

一般トリビア画像台本楽曲