トークン・ブラック
画像
別人格

トークン・ブラック(Token Black)、元トークン・ウィリアムズ(Token Williams)は、サウスパーク小学校に通う4年生の男子生徒である。声優はエイドリアン・ベアードが務める。トークンという名前はテレビ番組で必ず登場するアフリカ系の人物(トークン・ブラック・ガイ)から取られたものであり、政治的な観点で適切な言葉遣いを目指す「ポリティカル・コレクトネス」という思想を揶揄やゆしたものである。

背景

トークンはクレイグ一味の正規メンバーであり、サウスパークに通う数少ないアフリカ系アメリカ人として知られている。なお、彼の他にはニコール・ダニエルズという名の女生徒がいる。彼の名前は、テレビ番組において多様性を主張するために必ずといってよいほど登場する黒人「トークン・ブラック・ガイ」から取られている。誕生日は6月20日である。また通知表はすべてA評価であり、頭脳明晰めいせきな生徒としても有名である。

トークンはパイロット版のエピソード"Cartman Gets an Anal Probe"から登場するキャラクターだが、初期のシーズンでは名前のないエキストラであった。しかしその後のエピソード"Gnomes"で、ギャリソン先生から名前が明かされる。

"Cartman's Silly Hate Crime 2000"でカートマンから暴行を受けて負傷したトークン

"Cartman's Silly Hate Crime 2000"では初めての活躍回を与えられており、脚本上の重要な役割を担うキャラクターとして登場する。男子生徒は女生徒とのソリ対決に意欲を見せていたが、その中にいたトークンがヤジに反応して、「そうだ! カートマンのとんでもなくデカイ尻があるんだから、男子が勝つに決まってる!("Yeah! And with Cartman's enormously fat ass, the boys are sure to win!")」と加勢したが、その言葉に過剰反応したカートマンがトークンに向かって石を投げつけた。
 トークンの目にケガを負わせたカートマンは、被害者であるトークンがアフリカ系アメリカ人だったことを理由に連邦捜査官(FBI)から「人種に偏見を持った人間による憎悪犯罪(ヘイトクライム)」であると判断される。カートマンは連邦裁判所でなんとか弁明をはかろうとしたがかなわず、少年院への移送が決定された。

カートマンの尻なしで女生徒たちに勝てないと悟ったスタンカイルは、トークンの自宅を訪れてカートマン釈放の助力をこう。トークンの協力を得た3人は、次にイラストを用いたプレゼンテーション用の資料を作成し、州知事の元へ赴く。それから持ち込んだ資料を知事に見せて、憎悪犯罪という区分けは「無神経な人間による偽善行為("savage hypocrisy")」が生んだ結果であると主張した。

さらに主役たちは、犯罪そのものが憎しみから生まれるものであり、人種差別だけをことさらに区分けする行為はすなわち差別意識を助長するだけであると主張を重ねた。このプレゼンテーションに心を動かされた州知事によってカートマンは釈放される。そして何事もなかったかのように男子生徒の元へと戻ると、ソリ対決で女生徒たちに勝利した。

(自身の存在を受け入れる世界を見いだせずに孤独を感じるトークン)"I don't fit in anywhere."

トークンのさらなる活躍回は"Here Comes the Neighborhood"である。彼はサウスパーク町で1番裕福な家庭に育ったため、友人に生活意識の違いについてをあげつらわれ、からかいの対象にされた。代表的な例をあげると、トークンは当時非常に高価な代物であったDVDディスクを所持しており、しかも映像記憶媒体として主流であったVHSテープの存在をまったく知らなかった。さらにみにつける衣服も他の子供たちとは異なっており、高級服飾ブランドのアルマーニ・エクスチェンジで全身を固めていた。
 笑いものにされることに堪えられなくなったトークンは、なんとか周囲になじもうと努力を始めた。しかし他の住民たちが通う店(Jマート)で買い物をしても周りからは奇異の視線を送られるばかりで、その事実が余計にトークンを落ち込ませた。

他の子供たちのようにはなれないと諦めたトークンは、を歌うことで神に祈りをささげ、サウスパークの町にもっと裕福な家族が越してくることをひたすらに願った。するとまもなく願った通りに、ウィル・スミスオプラ・ウィンフリー、スヌープドッグなどの富豪一家が続々とサウスパーク町へやってきた。
 裕福な家の子供たちとさっそく付き合いを始めたトークンだが、今度は雪玉遊びを野蛮で貧乏くさいとからかわれる。裕福な子供たちはさんざんトークンをバカにした後で、馬にまたがり「ポロ」という競技をしに去った。またしても周囲から受け入れられなかったトークンは、意気消沈した様子で「どこにもなじめない外れ者だ("I don't fit in anywhere.")」とつぶやいた。

人間とは誰とも友達になれないと思ったトークンは動物園へと行き、百獣の王アスランという名のライオンに仲間になれないかと尋ねる。
 その後しばらくは動物園のライオンとして生活を送っていたトークンだったが、他の仲間たちが退屈なジョークに大笑いをして夢中になる気持ちがどうしても理解できないでいた。ここでもやはり外れ者であると気付いたトークンは、とうとう努力を諦めて、友人たちの元へと戻る。しかし久しぶりにグループ内へと戻ったトークンを友人たちは歓迎し、「からかうのは仲間同士で交流する手段の1つであり、お互い様だ」と言葉を掛けた。

音楽グループフェイス・プラスワンを結成したトークンとバタースカートマン

"Christian Rock Hard"で、トークンはカートマンにより結成されたイエス・キリストをたたえるロックバンドフェイス・プラスワンに参入する。トークンを誘う際にカートマンは、黒人であるというただ1点のみで自宅にエレクトリックベースギター[注 1]があると決めつけた上に、その楽器をうまく扱えるだろうと説得した。この差別発言に気分を害したトークンだったが、2つの主張が事実だと知ったため、渋々カートマンの誘いを受け入れた。

その後、当初の目的の通りにアルバムを100万枚売り上げた3人だったが、キリスト教ロックバンドは通常の音楽バンドとは与えられる賞が異なると気付く。通常のゴールドディスク賞[注 2]では売り上げ枚数に応じてゴールド、プラチナ、ダイヤモンドという認定が与えられるが、キリスト教ロックバンドではそれぞれゴールド、フランキンセンス、ミルラという認定に置き換わっていた。
 プラチナ賞を獲得できないと知ったカートマンは自暴自棄になり、信徒たちの目の前で「キリストなんてクソ食らえ!("Fuck Jesus!")」と暴言を吐いた。今までの努力をすべて台無しにしたカートマンに怒り、トークンは彼を足技でたたきのめしてその場を去った。

"Raisins"ではトークンとウェンディが交際を始めたため、彼女の元恋人であったスタンはひどく落ち込み、悲しみのあまり生きる気力を失った。しかしエピソードの終盤では苦難を乗り越えたため、トークンらに中指を立て怒りを表現する段階までは精神状態が回復している。
 その後トークンとウェンディが行動をともにする場面はほとんど描かれないため定かでないが、何かしらの理由で2人の恋人関係は終了したようだ。

"With Apologies to Jesse Jackson"では、ランディがクイズ番組ホイール・オブ・フォーチュン[注 3]で黒人を侮蔑する言葉をうっかり口にしてしまったため、息子のスタンとトークンの間に大きな確執が生じる。父親に決して悪気があったわけではないと弁明するスタンだったが、黒人の感情を一切理解していないとして、トークンはスタンの主張をかたくなに拒絶しつづけた。
 試行錯誤の末に、スタンはようやくトークンの本意に気付く。白人として生まれ育ったスタンには、別の人種であるトークンの境遇や人生を理解しきることはどだい不可能である。その事実をスタンが認めたと知ると、トークンは喜び、友人関係の修復を受け入れた。

タイラー・ペリーが連発するジョークに笑いを抑えられないトークン

"Funnybot"では、タイラー・ペリーのジョークに毎度笑い転げるトークンの姿が確認できる。しかしタイラーの演じるキャラクター「マーディ(Madea)」の文意を理解できるのはトークンだけであり、その事実にトークンは気落ちし、恥じ入る様子を見せていた。しかしそれでも笑いをこらえられず、マーディが言葉を発するたびにチップ代わりの紙幣を渡していた。

ぬいぐるみがことごとく破壊されたため、自分自身にも危険が迫っているとカートマンに説得されたトークンは、"1%"で渋々カートマンを自宅に滞在させた。それからのち、トークンの自宅はエピソード中で重要な舞台となる。

脚注

訳注