クライド・ドノヴァン
画像

戦士クライドと馬

クライド・ドノヴァン(Clyde Donovan、字幕:クライド・ドノバン)、以前はクライド・グッドマン(Clyde Goodman)もしくはクライド・ハリス(Clyde Harris)は、主役たちのクラスメートである。声優はトレイ・パーカーが務める。"You Have 0 Friends"で公開されたFacebookのプロフィル欄によると、誕生日は4月10日である。"Crack Baby Athletic Association"では母親がオランダ系であることが明らかになり、少なくともクライドの祖先はオランダ人であることが分かった。またクライドはクレイグ一味のメンバーでもある。

背景

"Weight Gain 4000"で初めてせりふが与えられる。クライドはケイシー・リー・ギフォードを歓迎する演劇の練習をしており、劇中ではアメリカの先住民族役を演じていた。"Clubhouses"中はベーベ・スティーブンスと交際しており、短期間であるが"The List"で復縁している。映画South Park: Bigger, Longer & Uncutでは数学を苦手としていることが示唆されており、また賢い生徒ではないことがしばしば言及されることから、学習面においてはあまり秀でていないようである。2×5の計算問題に12と回答したため、ギャリソン先生から「疑いようのない障害児("a complete retard")」と嫌みを言われている。

"Cherokee Hair Tampons"では手術で腎臓移植が必要になったカイルを救うことよりも、夕食のタコスにありつくことを優先させている。そのためこの事実を知っているであろうバターズからは、"Cartman's Silly Hate Crime 2000"で肥満児だと指摘されていた。

スーパーヒーロー人格

こちらも参照のこと: モスキート

関係性

エリック・カートマン

カートマンとクライド

大多数の生徒はカートマンを嫌っているが、クライドはその中の人物に当てはまらないようだ。しかしながら"Imaginationland"でのレプラコーン探索や、スーパーヒーローグループのクーン&フレンズに加入した時などは、結果としてカートマンを冷遇する行為を受け入れている。"Marjorine"では、カートマンの発言を信用しないカイルやスタンを激しく非難して周囲を驚かせた。例外はありつつもカートマンの立てた計画に従う場面が多いことから、どうやらクライドは人心操作されやすい性格のようである。

ただし気まぐれな性格要素もあるようで、"Make Love, Not Warcraft"においてプレイしていたゲーム(World of Warcraft)で、他の生徒たちが一致団結してジェンキンスを倒そうと決断する横で、彼はゲームよりもプレイボーイの雑誌により強い関心を示していた。それとは別にして、クライドは"Fatbeard"でカートマンが結成した海賊グループや、"Crack Baby Athletic Association"でカートマンが始めた事業に協力していた。

"Skank Hunt"ではスタン、カイル、バターズ、トークン、クレイグ、ジミーと共謀して、インターネット上の迷惑ユーザーSkankhunt42の疑いのあったカートマンを担ぎ、彼の電子機器をすべて破壊するという暴挙に出た。

"White People Renovating Houses"では、カートマンがクライドらを含むメンバーに助けを求めるシーンがある。上に述べたエピソードでは友人から関係を断ち切られたかのように描写されたカートマンだったが、本エピソードではクライドたちはカートマンの願いを聞き入れたようで、この時点で彼らの友情はすでに修復していたものと思われる。

カートマンに対してほとんど偏見なく付き合っているクライドだが、一方でカートマンは"The Fractured But Whole"において、自身の「嫌いなやつリスト("Shit List")」にクライドの名前を挙げている。リストの1番目にはカイル、次いで母親のリアン・カートマン、そして3番目にクライド名前が記されていた。

ビデオゲーム

South Park: Phone Destroyer

脚注

  1. "FAQ - South Park Studios". southparkstudios.com.
  2. "You Have 0 Friends"で言及有り。
  3. ""South Park" Weight Gain 4000 (TV episode 1997)". IMDb.com.
  4. ""South Park" Mysterion Rises (TV episode 2010)". IMDb.com.